SAMIT9.05#1(第1回勉強会のお知らせ)

☆日時:2009年5月30日(土) 13:00〜16:30

☆場所:室蘭工業大学
学生会館2F 第4集会室 に変更になりました。

☆参加方法:ATND

SAMIT9.05#1

からお願いします。

☆活動内容
RubyPythonの基礎
第1回はRubyPythonの基本的な文法を勉強する予定です。
条件分岐、繰り返し処理、配列、ハッシュ、ファイル処理…

またRubyPythonでの各処理のコードの違いなどを比べてみたりします。

集合知
データマイニングをするにあたり、集合知についての勉強を教科書の輪読形式で行う予定です。
Pythonのコードをコピペして動かしてみたり

☆持ち物
・筆記用具
・ノートPC(Ruby Pythonの開発環境を入れてきてください)

・名札入れ(ある人は名札も)

無い方は事前連絡の上、当日100円持ってきてください。(こちらで購入しておきます)

☆教科書(適当に回し読みしたり)
・たのしいRuby
・みんなのPython
集合知プログラミング

Rubyレシピブック

・初めてのRuby

Pythonチュートリアル

☆当日のスケジュール
13:00〜13:15 : 勉強概要
13:15〜14:00 : 自己紹介(自己紹介LTを推奨!!)
14:00〜14:45 : Ruby&Python
14:45〜15:00 : 休憩
15:00〜15:45 : Ruby&Python続き
15:45〜16:30 : 集合知

*自己紹介LTとは3分〜5分程度のプレゼンで自分の略歴とか興味とかを適当に話すことです。(これのほうが緊張しないので簡単なスライドを作って来てください。ただ大学の設備なのでスライドを使用できない場合があります。調整中です)

自己紹介LTですが人数過多のため再検討中です申し訳ありません ただ、話したい!!という方につきましてはどうぞどうぞ!時間は長めにとってあります

☆☆てんぷれ☆☆

社会人主催の勉強会と違い、学生なもので講師と呼ぶことの出来る実力の方はいないです;;そのためグダグダになる可能性もありますが、参加者で勉強会を作っていく。協力しあっていく。そこは違うこうだ!むしろ俺が講師だ!!という方向でOKという方は是非参加をお願いします。

運営側も一緒に学ぶ身ですので生暖かい目でお願いします。